岩山? 残念?

今月は既に4回の「グリップ交換イベント」をしました。
7月中旬から「ココランドゴルフ練習場」のすぐ隣にある「プール」がオープンするため、ゴルフ練習場は【アイアンのみ、しかも5番アイアン以下を使用のこと】での営業になりますので、今月のうちにいっぱいしておこう! と、いう訳です。

「プールのオープンと5番アイアン以下を使用……」が、何の関係が? と、疑問のお声が聞こえてきますが、実は……練習場のネットが低く、右半分の打席からはスライスボールを打つとプールの方に出てしまう事があるため、このような決まりが出来てしまったのです。

ならばネットを高くすれば簡単な話では? そうですよねぇ、私もそう思いましたが、「ココランド施設」のある高台は元々岩山だそうで、基礎が深く入らないという話を聞きました。 
それで高く鉄柱を立てられないんだそうです。

それに関連する話で面白い話を聞きました。
練習場は打ち上げになっていて、240ヤード奥までは20メートル近くも打ちあげています。この練習場を計画したときは、豪快な打ちおろしの練習場にする予定だったそうです。 しかし いざ工事にかかったとき、予想していたよりも岩盤が固すぎて、しっかりした基礎が打てないため、両サイドのネットを高く出来なかったんだそうです。 
打ちおろしの場合、打ち上げよりも高いネットが必要になりますので、「これではいかん!」と言う事で打ち上げに変更したんだそうです。

もし地盤が岩山でなかったとして、打ち下しの練習場になっていれば………眼下に広がる宇部市の町が一望に見えている事でしょう!

右に「霜降山」「男山」その山を突き抜けるように走る高速道路………山の麓から整然と広がる住宅街……眼を正面に向けると遥か向こうに「厚東川」の流れが見え、その向こうには隣町・山陽小野田市がうっすらと……左に眼を向けると住宅街から工業地区へと建物が変化する。
宇部市を支える宇部興産の関連会社、工場群などが整然と姿を広げていて、大きな煙突が3本…4本と見える。その左は蒼青と広がる海です。

海っぺりには「宇部空港」が見えます。
余談ですが、日本には幾多の空港がありますが、黒字経営になっている空港は三つしかないんだそうです。 そのひとつがわが町の「宇部空港」なんだそうです。 すごい!

そんな風景が、打席に立ったお客様の眼下に広がっていたはず……なんだそうです。 残念……岩山でなかったらなぁ……。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
本サイトに掲載されている画像・文章等、全ての内容の無断転載引用を禁止します。
© Atelier Kimoto All rights reserved.