【左右対称】が、〔スイング軌道〕のキーワードです!
目標方向に対し、【左右対称】に振って行く事で、一番安定した〔スイング軌道〕が得られます。 出来る限りフェース面を変えずにスイングし、体の回転で円弧を描くように心がけます。
このとき同時に「腕・手・クラブ」を、体の回転に同調(リンク)して振る事です!
私のスイングイメージ
「ハンマー投げの室伏広治選手」のように、下半身をしっかりさせ、【支点】を作り、体とハンマーをひとつにし、遠心力を利用して投てきするイメージです。
ゴルフスイングも、回転運動です。 自分のパワーを、遠心力を利用して増幅させ、ボールを遠くに飛ばすのです。 【支点】を作り、【腕・手・クラブを体の回転にリンク】させ、
【遠心力】を使うのが、私のスイングイメージです。 力で振ろうとは考えておりません。
私の左右対称スイング軌道のイメージ
少しアップライトに振る事で、いつも安定した軌道を確保できます。
トップでは、グリップは右耳の高さで後頭部の後ろにシャフトが来るように、フィニッシュでもグリップは左耳の高さで、後頭部の後ろにシャフトが収まるように意識する事で、目標に対して真っ直ぐで左右対称のスイング軌道になっていきます!
私はいつも〔どこに上げ、どこに収めるのか〕を考えて、スイング軌道作りを意識します。
ぜひ参考にしてみて下さい。