気持ちの良い朝です! コースの「セントレジャーゴルフクラブ鞍手」に着いた頃は超快晴!
空には入道雲が広がり、耳が痛く感じるほどの蝉の大合唱。 蝉にとってゴルフ場は、最高の環境のようです! 久し振りの「鞍手」です。 去年と何も変わっていません。
毎年【シニアパブ選】担当の職員さんも、私の顔を見て挨拶をして戴き、私も1年振りのご挨拶をしました。 今年で4年目になります、毎年〔西日本決勝〕までお付き合い戴いている担当氏ですで、しっかり顔を覚えて下さっています。
そうこうする内に ”じいさん” ・・いや、大先輩方が到着。
挨拶をすませ、早速〔コース攻略ガイド〕を渡しました。
「おおっ、そうかそうか、楽しみにしちょったよ!」と、中の書き込みを見て・・・「おいおい、100Yと150Y地点しか書き込みがないぞ!?」「これじゃあどこに打って行きゃぁいいのか、
残りがどれだけあるんか分からんがのぉ・・・」「お前さん手ぇぬいたな?」と。
(そう来ると想っていました)「いえいえ、”片手” のお二人ですから、不必要な距離を書き込んでも
意味がありません。 ならば最低限度の表記と、目印、目安になる目標物までの距離を、書き込みました。 ティーショットをポカする事もないでしょうし、セカンドで外してもグリーン回りのアプローチ程度ですから!」
「成るほど・・・そう言われりゃその通りじゃのう!」
「ティーショットは私が先に打ちますから、私の飛距離を基準に、ご自分の持ち球で方向を考えて下さい。 ティーグラウンドでの説明、セカンド地点での説明、その他すべての説明はしますので、必要な注意メモとご自分の使用番手を書き込んで下さい。
この山の風向きはほぼ一定です。風の抜け道はホール毎に説明します。お二人ならそれ以上は必要ないかと・・・」
「そりゃぁそうじゃ、よし、スタートしようか!」
当然、気分良くスタートしたことは言うまでもありません! !
「わし等も今回は同じ土俵じゃからのぉ、頑張らにゃぁ!」とMさんが。
「・・・ン?・・・同じ土俵・・・? ・・・今回は?」
(Nさんと私は〔シニア〕、今日のお二人 MさんとKさんは〔ミッドシニア〕・・・そうか、ティーグラウンドが同じ所からだったんだ・・・)
「そうですね、頑張りましょう!」 ・・・でも・・・なんか気になるなぁ・・・? 同じ土俵?