私のゴルフ理論の礎

22年間毎日ゴルフの事、スイングの事、ばかりを考えてきました。

『私のスイング理論』は田原 紘プロの教えで8割方構築され、
湯原信光プロの教えで残りの2割を埋めて戴いたと言って良いと思います。

田原プロの【縦振り理論&右脳理論】
湯原プロの【基本&シンプル理論】

田原理論は、パーシモンからメタルに変わった直後、試行錯誤の末
田原プロが作り上げたスイング理論です。

今でこそ【縦振り理論】は当たり前のように言われていますが、
20年前は誰も言わなかった「スイング理論」でした。
「体の使い方」「手首の使い方」「右脳の使い方」・・・と、
時代の流れ、道具の進化に合わせた田原流の進化でした。

当時、私は数多くのレッスン書を読んで (50冊以上) 試していましたが、
田原プロに教えて戴くことは、それまで読んだどの本にも書いていなかった事ばかり。
私はうろたえ驚く事が常で、説明を最後まで聞かないとなかなか理解できませんでした。

沢山の事が今も新鮮に残っています。
当時、田原プロは【日影温子の日立サンデーゴルフ】と言うレギュラー番組を持ち、
番組中の「レッスンコーナー」ではアイデア溢れるレッスンを出演のアマチュアに
アドバイスしていました。

実はその殆どのレッスンは私が実験モデルになって試し『これなら大丈夫!』と言う
“アイデアレッスン” が番組で使われていました。
当時のアイデア練習法は、今現在も数多くのプロゴルファー・レッスンプロ・
ティーチングプロ、の方々が取り入れています。

とても懐かしい思い出です。 私は現在も教わった沢山の事を実行しています。

湯原理論の土台となっているのは【ベン・ホーガンのモダンゴルフ】だと
私は勝手に思っています。(ご本人に確認してはいませんが。)

湯原プロの性格、ゴルフに対する姿勢、人と接する言動、は
とても誠実で、真面目で、偽ること、飾ることの出来ない人だと感じます。

故・中部銀次郎 氏を師と仰ぎ、多大なる影響を受け継いでおられる
ただ一人の方だと思います。

基本から学び、基本を大切にし、基本を見失わない、そういう方だと思います。
基本を大切にすることで余計な物を排除し、スイングも理論もシンプルになる。
【シンプル・イズ・ベスト】シンプルこそ上達の鍵! ! 
と、ご本人から聞いた事を今でも鮮明に思い出します。

ちなみに、湯原プロの誕生日が私の誕生日と同じ日だと知ったときは、
嬉しくなったのを覚えています。

私自身【理論】を考える上で『田原 紘プロ』『湯原信光プロ』の教えが
【私のゴルフ理論の礎】になっている事をここに白状します。

 ※時々お二人の理論から外れる事があります、
  それは私の性格・・・怠け癖・面倒臭がり癖、が顔を出した時であります。
  その際は「アホな奴」と笑い飛ばして戴けるとありがたいです。

     「私のゴルフ理論の礎」 完。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
本サイトに掲載されている画像・文章等、全ての内容の無断転載引用を禁止します。
© Atelier Kimoto All rights reserved.