バンスから落ちる‥‥

リンク(同調)を意識して回転する〔肩から肩までのスイング〕をゆっくりと練習しています。
スイングが大きくなるにつれ、再びヘッドがバンス側からドタッと落ちるようになりました。
思い当たる事は・・・体重が残りすぎているのでは? 
いえいえ・・・体重が左に乗り切っていない感覚があります・・・。

〔アイアンスイングについて〕

アドレス時に左体重を作っておく事でインパクトの形をスムーズに作り易くなる。
左体重のままテークバックし、ゆっくり〔切り返し〕を完了させると同時に、左サイド内側で体重を受け止める。 そこからフルスイングの意識を持って「腕・てクラブ」を左肩の高さまで振っていく。

〔左サイド内側で体重を受け止める、とは〕

ゆっくりした〔切り返し〕と同時に体重移動をし、しっかりした左体重を確保する。
このとき体重を受け止めるのは【左足親指の踏み込み】 と 【左太もも内側の筋肉】です。
そして【左股関節を中心に回転していく感覚】です。

アドレス時に左体重を作っておく意味
テークバックでは、大きいスイングをしようとすればする程、体の軸ぶれを起こしやすくなります。 
体重は右に移り、ダウンスイングで左に揺れる‥‥これではスイングの【 支点〔軸〕】が、なくなってしまいます。 その結果、軌道は安定せず、ミート率も悪くなります!

アドレス時に左体重を作っておく事で、軸ぶれは最小限に済み、
体にスイングの【支点】を作ることが出来るのです! !


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
本サイトに掲載されている画像・文章等、全ての内容の無断転載引用を禁止します。
© Atelier Kimoto All rights reserved.